スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2015年10月14日

活動報告

しばらく活動報告をしていなかったのでまとめて行います・・・

5月10日 SEALs定例会




6月7日 戦 貸し切りゲーム




6月25日Kさん主催のサバゲ講習会 ASOBIBA秋葉原



7月12日 Village2 貸し切りゲーム



8月7日 OPS 貸し切りゲーム



9月20日 SEALs 定例会



10月アサルト定例会

  


Posted by アンブッシュ氏  at 11:45Comments(0)

2015年10月07日

カスタムをすればヒットをとれるようになるのか



 サバゲを始めた初心者が最初にぶち当たる壁はヒットを取れないということだと思います。慣れてない初心者の人はベテランの方々に一方的にやられる事になるでしょう。そこでほとんどの初心者が考えるであろうベテランに負けた原因は2つあげられると思います。

まず一つ目、やられたのはベテランの人より自分にはテクニックが無い所為だ。

二つ目、銃の性能が悪い所為だあの人の銃はカスタムしてるし自分のよりも飛ぶ気がする。

この2つのどちらかもしくは両方の感想を持つと思います。

しかし、一方的にやられる原因はベテランからすれば当たり前にやっているような基本的な技術が欠けている所為であり、テクニックと言える大層な物でも無いし、ましてやカスタムによる銃の性能の差ではありません。その基本的な技術は今回の記事とは関係ないので別の記事で解説します。

では、やっと本題ですがカスタムは意味ないのか、についてです。これは私見なのですが結論を言うとカスタムは大なり小なり意味はあるとは思います。但し、初心者はあまり恩恵を受けられ無いでしょう。カスタムすると多少なりとも銃の射程が伸びたり精度が良くなったりしますが初心者の人はそもそも正確に狙ったり遠距離の敵と撃ち合えるスキルを持っていないのでカスタムをしたからといってヒットが取れるようにはなったりしません。

しかし、一定以上のスキルを持った人であれば話は別で、今までキルの取れなかった距離でもキルが取れるようになり、露出面積の小さい敵も狙えるようになるでしょう。つまり普段からキルを取れてる人はカスタムすることでよりキルを取ることが出来るようになりますが普段からゼロキルの人はカスタムをしたところでキルが取れるようになるわけではなくゼロキルということです。
カスタムはあくまで補助的な物で、サバゲでは立ち回りが最も重要な要素であることを忘れないようにしましょう。

余談ですがカスタムの種類によってはほとんど自己満足に近いような効果の疑わしいものもありますので注意しましょう。
  


Posted by アンブッシュ氏  at 14:21Comments(0)サバゲ初心者解説

2015年05月12日

サークルレギュレーション

サークルの貸し切りの際のレギュレーションです。基本的に貸し切りの際はこのレギュレーションでゲームを行います。

※ただし、定例会はフィールドレギュレーションに準拠します。が、隙間の無いゴーグルとフェイスガードの着用は定例会であっても適用されます。もし従わない場合は当日の参加を認めないだけでなく退部処分とします。





使用できる銃は0.98Jまで
トレポン禁止
減速アダプター禁止
BB弾はバイオBB弾のみ
弾の重さは0.25gまで(エアコキのみ0.28gまで)
外部ソース及び高圧ガス禁止
ゲーム中ローダーなどでの給弾禁止(一部特殊な給弾方法の銃は相談により可)
ゲーム中はいかなる時もゴーグルを外さないこと
シューティンググラスは禁止
隙間の無い専用品のゴーグル(軍用品含む)のみ使用可能(耐久性があってもスキー用などは不可)
フェイスガードの着用必須(バラクラバなどの薄手の物とシュマグなどのズレやすい物は単体使用不可)
マウスピースは非着用者との区別の観点から禁止
セーフティでの空撃ち禁止
セーフティではマガジンを抜きセーフティを掛ける
フリーズコール禁止
ナイフアタック禁止
無線の傍受禁止
グレネードは腰より下の高さで下投げで転がすように投げる場合は可
グレネードランチャー以外の曲射禁止(山なりの弾道禁止)
分隊支援火器以外の箱マグ、ドラムマグは現状では可(状況により制限を設ける可能性あり)
ブラインドファイア禁止
隙間撃ちはブラインドファイアにならなければ可
ヒット者(死人)は基本的に発言禁止
跳弾はヒットとして扱わない
赤や黄色を含むマーカーと紛らわしい色の入った服の禁止
レーザーサイト禁止
高出力のライト(350ルーメン以上のもの)禁止
銃や装備含めた全身ヒット制
窓や手すりから銃を出すことの禁止
2階と1階とでの上下45度以上に向けての撃ち合い禁止
フィールド外に出る際上下片方であってもbdu着用禁止
バリケードの移動や破壊禁止
飲酒及び酒気帯びでの参加禁止
フィールド内火気厳禁 喫煙は指定の場所で


  


Posted by アンブッシュ氏  at 00:45Comments(0)

2015年04月26日

4月19日(日) OASIS定例会

4月19日に埼玉県川越市のフィールドOASISの定例会に参加してきました。

トラブルはあったものの新入生も何人か参加してくれたので今年度最初のゲームとしてはなかなかのスタートだったのではないかと思います。

新入生もたくさん入ってくれたのでサークルもますます盛り上がって行って欲しいですね。



  


Posted by アンブッシュ氏  at 16:06Comments(0)活動報告

2015年04月26日

昨年度の活動まとめ

昨年度の私たちの活動をまとめました。




















  


Posted by アンブッシュ氏  at 15:38Comments(0)活動報告

2015年04月06日

おすすめのサバゲ動画

初心者の方は動画でサバゲの雰囲気を掴むのも良いと思いますので今回はおすすめのサバゲ動画です。私はこの四人のサバゲ動画をよく見ています。zakotinさん、猫マグロさん、加齢さんの三人は我々のサークルの使用するフィールドと被っていたりするので参考になるかと思います。

zakotinさん


猫マグロさん


加齢さん


でどさん
  


Posted by アンブッシュ氏  at 01:06Comments(0)サバゲ初心者解説

2015年04月06日

サバゲ当日の注意点




1.挨拶はしっかりと

同伴者は勿論の事、他の参加者やフィールドスタッフへも大きな声で挨拶をする。サバゲは一人では出来ない遊びです。1日楽しくゲームをするためにも挨拶はちゃんとしましょう。

2.銃の取り扱いは安全に

暴発事故が起こった場合は強制退場処分です。初心者だからといっても絶対に許されないので一つ一つチェックして扱いましょう。ルールやマナーを覚えていないなら覚えるまで記事を読みましょう。


3.わからないことは聞く
もしわからないことがあれば必ず誰かに聞いてください。わからないまま参加すれば他人に迷惑がかかります。

4.ゾンビ行為はしない

ヒットの基準は自分に厳しく他人に優しくしましょう。曖昧でも当たったような気がしたらすぐにヒットコールするとトラブルを避けられます。また、撃たれたあとに思わず撃ち返してしまう初心者がいますが立派なルール違反です。

5.ルールは守る

ゾンビ行為をしないだけでなく他のルールもしっかりと守りましょう。不安ならルールの記事を何度も読み返しておくこと。

6.体調管理はしっかりと

サバゲーは見た目以上に汗をかき体力を消耗するので水分はしっかりと飲み熱中症などに注意しましょう。少しでも違和感を感じたら1ゲーム休むぐらいの気持ちで臨みましょう。過去に熱中症になり救急車で運ばれていった他の参加者が居ましたがフィールドにも他の参加者にも非常に迷惑がかかりますのでそのようなことがないようにしましょう。

  


Posted by アンブッシュ氏  at 00:27Comments(0)サバゲ初心者解説

2015年04月05日

サバゲ前日の準備

今回はサバゲー前日の準備について解説します。


1,バッテリーの充電
せっかくサバゲーに行ってもバッテリーが空では楽しめません。バッテリーの充電は忘れないようにしましょう。また充電したまま忘れるというパターンも多いので気を付けましょう。

2,荷物の準備
用意しなければならないものが多いので早めに準備して忘れ物の無いようにしておきましょう。サバゲーは想像以上に汗をかくのでスポーツドリンクを多めに持っていきましょう。また、タオルや着替えも重要です。


持ち物リスト

ゴーグル
フェイスガード

マガジン
バッテリー
充電器
バイオBB弾5000発ほど
迷彩服
帽子
手袋
着替え
タオル×2
十分なお金(交通費+参加費+食事代+α)
スポーツドリンク(1㍑以上)

※レンタルの人はレンタルするものをリストから抜いて準備しておきましょう。

3,ルールやレギュレーションの確認
当日に他の参加者に迷惑をかけないようにサバゲーのルールやマナーを再確認しておきましょう。また、フィールド事にレギュレーションが違うので前日までに必ずフィールドのサイトに目を通しておきましょう。youtubeやにこにこ動画でサバゲの様子を見てみるのもおすすめです。

4,夜は早く寝る
わくわくして眠れないかも知れませんがサバゲーの集合時間は朝早いので早めに寝ましょう。寝不足だと熱中症などになりやすくなります。また、寝坊しないように目覚ましは忘れずに。あと電車の中に銃を忘れないように。



  


Posted by アンブッシュ氏  at 23:51Comments(0)サバゲ初心者解説

2015年04月04日

ホップアップ調整・ゼロイン

今回はホップアップ調整とゼロインのやり方についてです。安全に長い距離が取れる場所が必要なのでホップアップ調整やゼロインはフィールドでやりましょう。



ホップアップとは?
BB弾にバックスピンをかけることで揚力を発生させて弾をより遠くに飛ばす機能のこと。現在では調整可能な可変ホップアップが主流で弾の重さに合わせて調整する必要があります。



ゼロインとは?
銃はスコープや、ダットサイトを載せたらそのまま使えるわけではなく着弾点と狙点を合わせる必要がありこの作業をゼロインといいます。


ホップアップ調整のやり方

1 銃を水平に構えて数発撃って弾道を見る
2 ホップアップ調整ダイヤルでホップのかかり具合を調節する
3 もう一度撃って弾道を確認します。
これをちゃんとした弾道になるまで繰り返して下さい。目安としては弾がホップで浮き上がる直前の状態がベストです。ホップを強くかけたくなりますが強くかければかけるほど当たらなくなるので注意しましょう。

ゼロインのやり方
十分にホップアップ調整が完了したらスコープや、ダットサイトを載せている人はゼロインが必要です。
1 自分の狙いたい距離の5メートル手前の的に向かって数発撃って狙点と着弾点のズレを確認。
2 確認したら撃ちながらスコープの調整ダイヤルで横方向のズレを修正
3 横軸のズレの修正が終わったら同様に確認しつつ縦方向のズレを修正
4 修正が終わったら狙いたい距離の的に撃って当たるかどうか確認
5 当たらなければ1へ
狙いたい距離、狙いたい距離の5メートル手前、5メートル奥の的の全てに正確に当たるようになれば完了です。

この2つは必要なことですので必ず自分で出来るようになりましょう。ホップアップ調整もゼロインも初めは難しく感じるかも知れませんが慣れれば意識せずとも出来るようになるので頑張って下さい。


  


Posted by アンブッシュ氏  at 04:30Comments(0)サバゲ初心者解説

2015年04月04日

どこで買えばいいの?

初心者の方はどこでサバゲー用品を買えばいいのかわからないと思うのでオススメの店をまとめました。
サークルの活動が東京周辺エリアなので紹介する店も東京に固まってますがご了承下さい。

秋葉〜上野エリア
歩いて全ての店を周れるので一日でサバゲーに必要な物が全て揃う。

willy peet東京店
http://www.willy-peet.com/


東京都千代田区神田和泉町1-3-7
西川パーキングビル 4F
JR山手線・京浜東北「秋葉原」駅 徒歩3分
営業時間/10:30~19:30
定休日/年中無休
TEL・FAX/03-5833-4571
ハードタイプホルスターの品揃えが豊富な店。ホルスターを買うならここへ。パッチも豊富だったりもする

ECHIGOYA
http://echigoya-tokyo.jp/


東京都千代田区外神田3-8-9 昌徳ビル2F
電話番号:03-5289-7009
営業時間:平日11時~22時、日曜・祝祭日11時~21時
定休日:年中無休
大手のサバゲー用品店。銃から装備まで幅広く取り扱っている。大手故にエアガン本体の価格が安いのも魅力。カスタムとかはオススメ出来ない

tamtam
http://www.hs-tamtam.jp/


東京都千代田区外神田6-14-2
さかい末広ビル4F,5F
営業時間 平日 AM11:00~PM9:00
土日祝 AM10:00~PM9:00
サバゲー関連も扱う模型屋。品揃えはそんなに良くないが、ものすごくマニアックな装備品が置いてあったりするよくわからない店。

S&Graf
https://www.sandgraf.jp/


東京都千代田区外神田6丁目14-2サカイ末広ビル7F
電話番号 03-5818-5278
毎月曜日定休(祝日の場合は翌日休業
平  日:PM12:00~PM7:50
土曜日:AM11:30~PM7:50
日 ・ 祝:AM11:30~PM7:20
装備品専門店。ww2から現代装備まで幅広く取り扱っている。装備品の品揃えが非常に良いのでオススメ。

ミリタリーショップマイトリー
http://akiba-maitri.jimdo.com/

東京都千代田区外神田5-3-4田中ビル1F
電話番号:03-6803-0350
営業時間:11:00~20:00(年中無休)
非常にマニアックな品揃え。数は多くないがベストや衣類が安い。リエナクト向けの装備品も多い。

ガンショップFIRST 東京アメ横店
http://www.first-jp.com/


東京都台東区上野6-3-15 大場ビル2F・3F
営業時間:11時~21時
定休日:毎月第3木曜日
大手のサバゲー用品店。マルイ製品は試射が出来るのでここで撃ってから考えると良い。ECHIGOYAで売り切れの商品がこちらにはあったりする。勿論逆も多い。軍の放出品が置いてあるのは非常に魅力的。カスタムはオススメ出来ない。

中田商店 上野アメ横店
http://www.nakatashoten.com/


東京都台東区上野6-4-10
営業時間10:00~20:00
定休日:年中無休
実物と同生地の迷彩服を買うならここ。コンバットブーツやハット類もある。

中田商店 御徒町店
http://www.nakatashoten.com/


東京都台東区上野6-2-14
営業時間10:00~20:00
定休日:毎週月曜日
上記の店から徒歩三分ほど。実物迷彩服が豊富。品揃えがアメ横店とは違うのでこちらも要チェック。

赤羽

赤羽フロンティア
http://frontier1.jp/shop/index.html

本店
〒115-0045
東京都北区赤羽1-62-8
TEL:03-3901-2715
営業時間:10時~22時
2号店・シューティングレンジ
〒115-0045
東京都北区赤羽1-66-9
TEL:03-3901-2748
営業時間:10時~22時
通称赤風呂。光学機器や細いガンパーツなど品揃えも良い。シューティングレンジを格安で借りることが出来る。要電話予約。

蒲田

マグナムショップむげん東京本店
http://www.magnumshop-mugen.co.jp/


東京都大田区蒲田4-22-15
TEL 03-3730-0781
営業時間 11:00~20:00 無休
JR・京急『蒲田』より徒歩4分
モデルガン、エアガンショップ。カスタムするならここが非常にオススメ。ここのカスタムはサークルメンバーイチ押しです。
  


Posted by アンブッシュ氏  at 04:00Comments(0)サバゲ初心者解説